> > 葉月Style > vol.8 立ち居振る舞いも美しく
モデルの葉月さんの美容・ファッション・ライフスタイルなどの楽しみ方を紹介
モデル 葉月(はづき)

オフィスノアール所属。福岡を拠点にモデルの他、セミナー、ウオーキング講師としても活躍中。小学生2人の母。
詳細はブログ=http://ameblo.jp/hazuki-noir/

vol.8 立ち居振る舞いも美しく

「ちょっとしたことを心がけるだけでキレイに見えます」

おしゃれをしたら、立ち居振る舞いにも気をつけたいですが…

ニューヨークでモデルの仕事をしていたころ、80歳くらいの白髪の女性が赤のネイルをしていて、すてきだなと思ったのを覚えています。

 「女性は髪とネイルが命」というフレーズも聞きました。手がキレイだと気持ちも上がるし、自信を持てます。手元の動きを意識することも大切。手を組んだり、カップを持つ時は、親指以外の4本の指を揃えるとキレイに見えますよ。

普段気をつけるポイントは?

座る時など、ちょっとしたことを心がけるだけで違います。電車などで脚を開いて座っている人を見かけることがありますが、座る時は、必ず膝と膝をくっつけて。太ももを閉じて座るだけで、運動にもなります。

 かなりきついですが、筋肉も使わないと衰えていくので、まずは、膝を閉じて座ってみてください。脚を組むとふくらはぎが目立って“シシャモ”状態に。むやみに脚を組まないで、揃えて横に流したほうがキレイです。

どんなケアをしていますか?

保湿には気をつけていますが、それでも爪が割れたりする時は、栄養が足りていないのかも、と、食事の内容も考えます。例えばこの香りのクリームが好きだから使う、気持ちいいから常に使う、手がキレイになり自信が持てる、手の動きも意識する――というように、一つがよくなると、つながっていくのではと思います。

リビング福岡2014年11月22日号掲載