> > 葉月Style > vol.6 ヘアスタイル
モデルの葉月さんの美容・ファッション・ライフスタイルなどの楽しみ方を紹介
モデル 葉月(はづき)

オフィスノアール所属。福岡を拠点にモデルの他、セミナー、ウオーキング講師としても活躍中。小学生2人の母。
詳細はブログ=http://ameblo.jp/hazuki-noir/

vol.6 ヘアスタイル

「まとめる時は高い位置で後れ毛はすっきり整えます」

定番のヘアスタイルは?

髪を短くした時期もあったのですが、今はロングヘアで通しています。骨格のタイプで似合う髪型も変わってくるのですが、ナチュラルタイプの私は長い髪や自然なスタイルが合うようです。ストレートタイプはまっすぐな髪やシャープなスタイル、ウェーブタイプの人はカールなどのふんわりした髪型が似合いますね。(※骨格タイプについてはvol.4の回参照

おすすめのヘアアレンジやアドバイスはありますか

両サイドの髪を上げて結んだり、ポニーテールにすることが多いです。髪を高い位置でまとめると、目の位置も上がって見えます。後れ毛は老けた印象になるので、ヘアクリームなどを使って整えます。

 外出先で後れ毛が気になったら、ハンドクリームを使ってもいいんですよ。わざとサイドの髪を残して結ぶ人がいますが、中途半端に顔を隠すよりも、すっきりまとめた方がきれいです。髪型をきちんと整えたい日は、一度シャンプーしてから乾かす方がスタイルが決まります。

普段の髪のお手入れは?

あまり手のかからない髪質なのですが、40歳を過ぎてから、ヘアケアにも気を付けるようになりました。オイルを使って簡単な頭皮マッサージをしたり、毛先になじませて乾燥対策。今はサラッとしたココナツオイルが気に入っています。髪にはたんぱく質が大事だというので、バランスのよい食事も心がけています。

リビング福岡2014年9月20日号掲載