> > 葉月Style > vol.3 ファッションは統一感が大事
モデルの葉月さんの美容・ファッション・ライフスタイルなどの楽しみ方を紹介
モデル 葉月(はづき)

オフィスノアール所属。福岡を拠点にモデルの他、セミナー、ウオーキング講師としても活躍中。小学生2人の母。
ブログ=http://ameblo.jp/hazuki-noir/

vol.3 ファッションは統一感が大事

「毎日鏡でチェック、なりたい自分をイメージします」

洋服や小物を選ぶ時、心がけていることはありますか?

最初になりたいイメージを決めてから選ぶと、統一感が出ます。かわいい、と思って買ったスカーフやバッグが、普段の自分の洋服と合わず、ちぐはぐな感じに なってしまうことも。インテリアと同じで、ファッションも統一感が大事です。「エレガントな人」「クールな感じ」など、どんな風になりたいか決めてから、 イメージに合うものを選びます。立ち居振る舞いまで意識すると、さらにすてきです。

チェックするポイントは?

洋服が似合うかどうかには、三原則があります。“デザイン、素材、色”。この三つがそろわないと、オシャレに見えないんです。デザインがよくても素材が合 わなかったり、色がダメだったり…。今年は白がはやっていますが、真っ白、オフホワイト、アイボリーと、同じ白でも、人によって似合う色は違うので、試し てみてください。

夏のバーゲンが始まりますが、ショッピングのコツは?

夏物はこれから活躍するので、バーゲンはお得ですね。私は今年のトレンドを狙います。白やギンガムチェック、ショート丈のトップスや、ボタニカルプリントも人気ですよね。

 靴やバッグ、アクセサリーなどを買い、手持ちの服や定番のスタイルに合わせて、今年っぽさを出すのもおすすめです。洋服は、自分のサイズに合うものを選ぶことが大切。必ず試着して、全身のバランスをチェックします。

リビング福岡2014年5月24日号掲載