> > 葉月Style > vol.2 スタイル維持のために
モデルの葉月さんの美容・ファッション・ライフスタイルなどの楽しみ方を紹介
モデル 葉月(はづき)

オフィスのアール所属。ドコモスマートフォンラウンジ福岡で「夏ファッション着こなし術セミナー」開催(6/14、11:00・14:00)。
詳細はブログ=http://ameblo.jp/hazuki-noir/

vol.2 スタイル維持のために

「毎日鏡でチェック、なりたい自分をイメージします」

体型で悩んだことは?

20代の頃は今より太っていて、水着のショーに向けてダイエットしました。 でも頑張ってダイエットしたのに、やせすぎてきれいじゃないんです。 その後、半年で10~15㎏もリバウンドし、体にも負担がかかってしまって。 きちんと食事し動くようにしたら、自然と体重も落ち着いていきました。

食生活はいかがですか?

野菜はたくさん食べるようにしています。 暖かくなってからは、果物や野菜でジュースを作り、毎日飲んでいます。 肌の透明感が違う気がしますね。
 スイーツもお酒も大好きですが、外食する日は朝食の量を減らしたり、たくさん食べた次の日は控えめにしたり。 ストレスにならないよう1日や1週間の間で調整しています。

スタイル維持の秘けつは?

毎日、鏡を見るようにしています。朝と夜全身を映し、今日は食べ過ぎたから調整しようなどとチェック。 なりたい自分をイメージし、意識することで、自然と食事や生活に気をつけるようになりますね。 劇的でなくてもゆるやかに体を整えることにつながります。
 40歳を過ぎると、体重が変わらなくても“お肉の位置”が違ってくるんです。 ハードな運動はしませんが、よく歩いたり簡単なストレッチをしたり。マッサージも習慣です。 たとえ10分でも365日行えば違うはず。 無理なくできることで自分に合った方法を、続けることが大切だと思います。

毎日できる
簡単ストレッチ

手のひらを上にして後ろで組み、肩甲骨を寄せ、両手を引っ張ります。顔はななめ上に。1回3秒程度でOK。 1日20回くらい行っています。パソコン作業や料理の後にもおすすめ。

足湯やマッサージ
も習慣に

週に何度かは足湯でリフレッシュ。お湯にはバスソルトを入れています。マッサージは毎日の習慣です。

リビング福岡2014年5月24日号掲載