> > 暮らし美人のお宅探訪 > 季節感と透明感あふれる清涼な部屋 中谷紀子さん

中谷紀子さん
(表情筋トレーナー、コミュニケーション講師、MC)/中央区
http://ameblo.jp/salon-de-souple


新緑の紅葉をあしらった涼しげな演出とともに、八女の冷茶を楽しむひととき。リビングの花は季節感を大切に選んでいます

季節感と透明感あふれる清涼な部屋

周囲に風をまとっているような透明感がすてきな中谷紀子さん。表情をはじめとするコミュニケーション全般を教えるサロン・ド・スープル主宰。企業、病院での人材育成のほかに自宅で個人へのレッスンも行っています。
「一人っ子で空気が読めなくて極度の緊張しい。そんな私がTVの司会や講師業をさせていただくことに。表現力を磨くために学んだバーバル(言語)とノンバーバル(非言語)のコミュニケーションスキルをお伝えできれば」  “やわらかに、しなやかに”がモットー。年齢を重ねると、目鼻立ちの美しさよりもその人を包む空気の方が、まわりの人を吸い寄せると語ります。

白で統一されたダイニングテーブルとイス。

他人に見られても不快感を与えないよう、
清潔感を大切にしたキッチン

「人と会うときは心と体をリセットして、気持ちをクリアに。そして一期一会の気持ちを心がけています」  その心が部屋にまで反映しているかのよう。清々しい空気が漂い、まるで本人そのもののような中谷邸。「季節感を大切に、花などで生活の中に取り入れるようにしています。訪れた方が、入った瞬間気持ちいいと思ってもらえれば嬉しいですね」
コミュニケーションの極意は自分ベクトルを捨て、相手のことを考え行動することと中谷さん。 「PTAの場など、人前で話す機会が増えた方や苦手な方はぜひ一度個人レッスンへ。詳細は上記ブログから。
「元生徒さんを招いてのホームパーティーが大好き。テーブルコーディネーターの友人にアドバイスをもらって、おもてなしを考えたり。『雑談の中からもいろんなことを学べた』と言ってもらえるのも幸せですね」