> > 暮らし美人のお宅探訪 > “体に優しいもので溢れたおうち工房” 橋本恵子さん

橋本恵子さん (糀料理研究家・飾り巻き寿司インストラクター)
http://ameblo.jp/natural-h-lab/


自身のアイデンティティーである英語力を生かして、将来は飾り寿司の文化も世界に広めたいと語ります

体に優しいもので溢れたおうち工房

中央区白金の自宅マンションで、カラダにやさしいおうち工房「Natural*H*Lab.」を開いている橋本恵子さん。おうちをベースに、料理教室をはじめアロマ、親子ヨガといったさまざまな癒しを提案しています。
子どものアレルギーがきっかけで食を勉強しているうちに糀に出会い、教室を開くことに。夫の「自分ができるときにできる範囲でしたら?」というアドバイスもあって、おうち工房というカタチになりました。
「アレルギーで困っているお母さんや、子連れでは行けないと諦めているママに自宅での教室なら気軽に来てもらえるかなと。それに経験から実感した“体に優しい”オーガニックの食材や道具など、私自身のライフスタイルをトータルで紹介できるという良さもあります」

子どものおもちゃも棚に飾るようにしたら、遊んだ後自分で元の場所に戻すように

家中のどの棚の扉を開けても美しく整頓され、片付けながら手際よく調理する橋本さん。料理だけでなく、片付け方や家事の段取りを教えてほしいとお願いされることも多々。  “ナチュラルなライフスタイル”をキーワードに料理や片付けはもちろん、子育てや家事の合間のリフレッシュタイムまで。主婦がわが家での生活をいきいきと楽しむためのヒントを発信する「おうち工房」。機会があったらのぞいてみませんか。
植物が好きな西さん。「ベランダで、花やハーブを育て、部屋にもグリーンを飾っています。何も考えず、植物や空を眺めてぼーっとするのが好き。リフレッシュできるんです」