> > 再就職はじめの一歩 > できることから始めよう!再就職への道

「子育てが一段落したら再就職を」と思っていても、ブランクが気になったりと一歩踏み出すのは、意外と難しいものです。まずは今できることから、始めてみませんか。

再就職に成功する女性の共通点は「人と比べず、焦らず、諦めない」ところ。不採用が続くと誰しも落ち込みますが、歩みを止めないことが大切です。  主婦の再就職では、職場の人とうまくやれるコミュニケーション能力や調整力、忍耐力が求められます。主婦生活で培われた力に自信を持ってくださいね。

マザーズハローワーク天神 
就職支援ナビゲーター 小澤 千佳さん

子供が小さかったので、就職活動は厳しかったですが、諦めず、調理補助の職に就くことができました。延長可能な幼稚園選びや、子どもの病気時の対策をしっかり立てておくことが大切だと痛感。(Hikari・31)

資格はありませんでしたが、「パソコンは自力で習得」「面接は笑顔」で再就職に成功。事前にパソコンに慣れておくと実務に入りやすく、心に余裕が持てるので良いと思います。(ちえりん・51)

ボランティアで介護に興味を持ち、ホームヘルパーに。週2勤務から始め、数年後は職員採用試験に合格できました。再就職で大事なのは「やる気」。働きたい思いをどこまで伝えられるかだと思います。(にゃんこ・62)

再就職セミナーに参加し、履歴書の書き方などを勉強。やる気を高めることができたのも良かったです。昨年は、飲食店のパートをしつつ、ホームヘルパーの資格も取得。仕事の幅を広げています。(イッシー・42)

「延長可能な幼稚園を選択」

子供が小さかったので、就職活動は厳しかったですが、諦めず、調理補助の職に就くことができました。延長可能な幼稚園選びや、子どもの病気時の対策をしっかり立てておくことが大切だと痛感。(Hikari・31)

「自力でパソコンを習得しました」

資格はありませんでしたが、「パソコンは自力で習得」「面接は笑顔」で再就職に成功。事前にパソコンに慣れておくと実務に入りやすく、心に余裕が持てるので良いと思います。(ちえりん・51)

「パートから職員にステップアップ」

ボランティアで介護に興味を持ち、ホームヘルパーに。週2勤務から始め、数年後は職員採用試験に合格できました。再就職で大事なのは「やる気」。働きたい思いをどこまで伝えられるかだと思います。(にゃんこ・62)

「セミナーで再就職へのやる気アップ」

再就職セミナーに参加し、履歴書の書き方などを勉強。やる気を高めることができたのも良かったです。昨年は、飲食店のパートをしつつ、ホームヘルパーの資格も取得。仕事の幅を広げています。(イッシー・42)