> > レシピいろいろ > わたしの簡単レシピ > なすびめし

小倉北区・橋爪さん家の「なすびめし」

  (3~4人分)
●ナス・ちくわ各2本
● 白米3合
● 塩・酒・砂糖・しょう油・ゴマ油各適量

(1)イチョウ切りにしたナスをボウルに入れ、塩もみする。5分くらい置いてから、あくと水分を絞る
(2)フライパンでゴマ油を熱し、一口大に切ったちくわを入れてカリッと炒める
(3)(2)に(1)を加え、さらに炒める。油が全体に回ったら、酒、砂糖、しょう油を入れる。味がなじんだら火を止める
(4)炊き立てのごはんに(3)を混ぜる

「おばあちゃんから受け継いだ味。好みで、針ショウガや刻んだ大葉、ゴマなどを振りかけてどうぞ」(橋爪さん)

ユズの皮
油との相性が良いナスを上手に利用したレシピですね。ビタミンCが果皮に多く含まれるユズの皮を千切りにしてトッピングしてみては。独特の風味に一層食欲がそそられるでしょう(管理栄養士で「食のなんでも相談 Officeヤマシタ」主宰の山下正子さん)